更正・抹消登記   司法書士業務

 
 
 もし、登記記録にされている事項に誤りが見つかったときは、「更正」又は「抹消」の登記を申請します。「更正」の登記とは、登記に錯誤や遺漏がある場合にその部分を修正するもので、「抹消」の登記とは、そのような事実がないのに記載されてしまっている事項を消去するものです。
 原則どちらも、錯誤や遺漏、あるいは事実がないことを証明する書面を添付して申請する必要があります。
 ただ、内容によっては更正・抹消が認められないケース(例:資本金の額を誤って少なく記録したものは更正できない)もあるため、更正や抹消の登記を申請したい場合は、事前にお問合せください。
 

ご用意いただくもの
 
 
費用
       
料金(税込) 22,400円〜
登録免許税 20,000円〜
 

「ご依頼・ご相談」の一覧へ戻る